もちづ記

1年おきぐらいで更新したい

優勝

9/8に開催された, 株式会社ミクシィ様主催のgit challenge #9に参加し, 優勝してきました🏅

いい感じのメダルも頂きました. 小中高専ずっと帰宅部故の初受賞のため, なんだかウキウキしますね, 家宝にすっぺ.
f:id:motttey:20180909142350j:plain

はじめに

  • git challenge, 2人一組で, 制限時間内で, gitに関する問題を解決していくイベントです. 解いた問題数や質に応じて順位が付きます.

参加したきっかけ

  • 逆求人で御社の方に教えてもらった
  • 複雑なブランチとか扱ったことないので, 深くgitについて知りたかった
  • プロコン的なものに挑戦して見たかったけど, 競プロが苦手 (gitは普段から使ってるしいけるやろみたいな)

スペック

  • 高専 から 地方国立大に編入, 現在M1
  • Gitは普段の開発やバイトでも使うが, チーム開発よりもコード管理目的. (branchは少なく, あまりconflictが起こらない)
  • サークルでのチーム開発とかではよくリポジトリが壊れる
  • 高専の卒研でバージョン管理システムのUIとかやった縁で, オライリーのgit本とか内部構造にもちょっと触れた記憶がある (これがうまく働いた)
  • 暑すぎてヘロヘロ😩

当日の流れ

  • 相方の人と顔合わせ (M1の人, 2人とも研究テーマがHCI系なので結構話があった)
  • キーノート, チュートリアル
  • お昼ごはん (9/8はオリンピックがTOKYOに決まった日なので和食でした): たけのこが美味しい

f:id:motttey:20180909142346j:plain

  • 午後: 競技, 二人ひと組で黙々と問題を解いてpush, Jenkinsで採点スクリプト走らせて, passしたら難易度に応じて点が入ります. 点の数で順位が決まります

問題は⭐️~⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️まで15問ぐらいありました. ⭐️⭐️⭐️⭐️以降はマジでむずかったです,

  • 競技終了後: 問題解決からの, ご飯と酒が食べられる 🏆.

f:id:motttey:20180909142349j:plain

知見

  • Plumbing Commands周りの便利さがよくわかりました, 何が壊れても諦めない心 👊
  • 解説聞いて, rebaseとかrevertともやっていけそうな気がしました.
  • conflict解消についても丁寧に解説頂いたので有難かったです
  • 3時間ぐらいでgitの機能を本当にフル活用します, 誇張じゃなく以下にあるコマンドは大体使った記憶が Git - Reference

感想

  • 途中でトップになった時はびっくりしました. 逃げ切りをかけた終了直前で⭐️⭐️⭐️を相方が通した時のワクワク感すごかったです. ⭐️⭐️⭐️あと1個残ってたのも通したかったです...
  • twitterで10年近くフォローしてる方とオフ会できました
  • ⭐️~⭐️⭐️はうまい具合に分担しましたが, ⭐️⭐️⭐️あたりで詰まったら, 相方の人と問題を交換したりしたのがうまく働いた. コミュニケーション大事ですね🤝
  • ⭐️⭐️⭐️までの問題しか解けなかったため, ⭐️⭐️⭐️⭐️以上のを一個ぐらい解いて勝ってたらクールだったと思う.
  • ご飯で出てきたカレーがめっちゃ旨いけど辛いので油断しないように
  • 社員さんが結構グイグイきてくれたので陰キャにも優しい雰囲気があった (pushミスってリポジトリをリセットするときにショートコントをします)

おわりに

お昼ぐらいまではまさか勝てると思ってなかったので, いまでもびっくりです.
貴重な機会をくださったミクシィのみなさま & 一緒に戦ってくれた相方や懇親会とかでお話できた皆様に感謝を申し上げます. 1dayですが絶対応募するべきイベントだと思うので, 皆さんもgitで優勝しよう👊