もちづ記

1年おきぐらいで更新したい

エンジニアが新卒一年目に読んでよかった本10選

概要 お久しぶりです、望月です。 なんか毎年3月末にしかブログを書いていない気がします。昨年はいろいろありましたね。 私は卒業旅行のつもりだったイタリアでの某学会が中止になったショックから、某Web企業でソフトウェアエンジニアとかデータエンジニア…

修士になりました

はじめに 世間は大変なことになっておりますが, 先日大学院の博士前期課程を修了し, 修士 (工学) の学位を取得しました. 丁度 就活エントリ を書いてから1年経ったので, 学部及び大学院生活を振り返ってみたいと思います. 各トピックについて覚書を羅列して…

就活に関して

はじめに 最近, G社へ入る方法や, 新卒800万が話題になっていますが, 世の中の大半はそれに該当しない筈です. そのため, おそらく中の下ぐらいのスペック (後述)を持つ者として, 就活の経緯を報告することは, 誰かしらの役に立つと考え, 本記事を執筆します.…

「住みたい街」を可視化する

動機 「住みたい街」ランキングというものが毎年公開されますね. しかし, 上位の街のいくつか (目黒, 恵比寿, 横浜)に住んだ上でランキングを見ると, 2018年版のランキングで1位の「横浜」が一体横浜市内のどこを指すのかが曖昧だったりと, 「どのような街」…

優勝

9/8に開催された, 株式会社ミクシィ様主催のgit challenge #9に参加し, 優勝してきましたいい感じのメダルも頂きました. 小中高専ずっと帰宅部故の初受賞のため, なんだかウキウキしますね, 家宝にすっぺ. はじめに git challenge, 2人一組で, 制限時間内で,…

2016

今年が終わりますね.ある意味では区切りとなる年であったと思いますあったこと 高専を卒業した 大学に編入した インターンした コミケにでた ざっくりしてますね.抱負 来年は研究室決まるので研究頑張ります. あと絵とか趣味についても次の段階へと進みたい…

pixivユーザがピクシブ株式会社で働いてきた話

はじめに お久しぶりです。望月ことmottteyです。 8月29日から9月2日の5日間でピクシブ株式会社のインターンシップ「pixiv 2016 SUMMER BOOT CAMP」にエンジニアとして参加させていただきました。 Who ドラえもんが好き pixivのドラえもんタグのついたイラス…

僕とわさびと10代と

2004年、ドラえもん声優交代が報道されました。当時僕は9歳でした。 当時、更新停止していた多数のドラサイトが一斉に記事を書き始め、インターネット上でドラえもんという作品がかつてないほどに取り沙汰されていたことを朧げながら覚えています。そして今…

読書

今年の夏休みは本を読もうと思ったので、本を読みました。 備忘録として以下に読んだタイトルを示します。暇は1ヶ月以上あったのにあまり読めなかったですね。あと技術書しかないので文学にも挑戦したいです。 "安全なWebアプリケーションの作り方", "徳丸 …

新学期

新学期が始まって2週ほどが経ち、中々授業の難易度も高くなりそうな中、時間も取りづらいのですがガイダンス期間中に電通大H17~H25と千葉大H14~H25の編入試験数学問題を解くことができ、とりあえず当初の目標はクリアできました。 夏休みまでの間でこれまで…

はるやすみ

大学への編入試験が来年に控えているということで、今春より編入試験対策を始めました。 とりあえず各大学の過去問を解いて苦手箇所を確認・補強していきたいのですが、春休み中解いた過去問の出来は以下の様な感じでした。東工大 H7 ~ H26 正答率 50% 農工…

4/1

新年度ということで3年ぶりに日記を書いてみようと思います。 主に翌年に控える編入試験対策の記録とか高専でやってることとかについて書いていくつもりです

栄華

昨日は用事がありましてみれなかった為映画ドラえもんを見に行けなかったのですが、公開二日目の今日見ることができました。 以下はその感想文になります。 大きくネタバレを含みますのでまだ見ていない方はあまり見るのをおすすめしません。 鉄人兵団といえ…

男もすなる日記といふものを狸もしてみる

アカウントだけ作って放置していました、ドラえもんのことについて書きたいと思っていますのでよろしくお願いします。